Kanioの日記

ジャンルが定まらず、混沌としています。

ダイの大冒険の呪文を思い出す(長文)

ダイの大冒険のスピンオフがいつの間にか連載していた。
Amazonのレビューを見る限りだと、評価は良いっぽい。

 

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王

https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496819320015

 

で、1話を見た時に思い出した。
メラゾーマ」がしょぼい。

 

思うに、ダイの大冒険で最も名誉を傷つけられた呪文は「メラゾーマ」であり、そして最もかっこよく描かれたのも「メラゾーマ」であった。

記憶ベースなのであってるかはわからんが、ダイ大での呪文を系統ごとに振り返ってみよう。すげー長い。

 

・メラ系
めらめら燃えるからメラ。

最強のメラゾーマですら初期のポップが習得していて、ガーゴイルをオーバーキルしてしまう。アバン先生が宮勤め時代に使ってハドラーヨイショとイオナズンの踏み台になり、フレイザードはメラゾーマ単体だとパンチに欠けるのか5発同時に撃ってみせた。
ザボエラが10発ぐらい同時撃ちしてヒムのかませ犬になった後、言わずもがなのカイザーフェニックスで復権
つまり最強の魔法はメラゾーマだ(ただしバーン様に限る、注:ポップには無効 )。

ちなみに20年ぐらいの疑問であった、メラゾーマは無理でもメラミなら打てる、というやつ。調べてみると、ドラクエ4基準で、メラゾーマが消費MP10、メラミが消費MP4、イオが消費MP5なので、計算が合わない。羽のMP吸い取りはメラミ時点で終わって、トベルーラは消費MP0なんやろか。

 

・ギラ系
ぎらぎら照りつけるからギラ。
メラゾーマが出来て、なぜベギラマはできないのか。誰しもが思った。

ベギラマの優遇具合は作中屈指(当社比による)で、ポップの精神的・肉体的成長を表すシンボルであり、レオナを助ける魔法であり、ザボエラがハドラーを助け、そしてダイに倍返しされる魔法でもある。

ギラもポップがよく使っていたイメージ。ヒュンケルに弾き返されたり、収束して撃ってみせたり ... あれ、こいつメラゾーマよりギラの方が覚えるのが遅い?

ベギラゴンは強者の証。なんたってバーン様から授かるしな。拳をガツンと当ててから両手で炎をためて撃つビジュアルも格好よかった。後半は誰も使わなかった ... と思ったら、アルビナスが使って、マァムに蹴飛ばされてたわ。

 

・ヒャド系
ひやっとするからヒャド。

良いヒャドは、クロコダインの斧を封じたポップのヒャド(ヒャダルコ?)とハドラーのメラゾーマを相殺したダイのヒャダイン(ここでもメラゾーマが犠牲なった)。
悪いヒャドは、フレイザードに吸収されたマリンのヒャダインと、ダイのメラで封じられたフレイザードのマヒャド。メラはメラゾーマより優遇されてない?

北の勇者のマヒャドはしょうがない。ナイストライであった。

ヒャドって例えば「池を氷に変える」みたいな地形を変えることができるので物語映えしそうな魔法だけど、そういう利用はなかったような(マトリフは海の上で使ったんだっけ?)。

原作者は「想像を超える一撃」みたいなオーダーを出す方で、なんでも書いてそうなイメージなので、純粋に氷系を出すのを忘れたのかな。


・イオ系
この由来ってなに?わからん。
山彦の帽子を装備してイオナズンを唱えると楽しい。自分は魔法使いは道中フルスイング派なのだ。

ダイで印象に残るイオってなんだろう?

というかちゃんとイオナズン撃ったキャラっていたっけ?ハドラーだけ?
アバンストラッシュに勝ったハドラーのイオナズン、ポップの足を焼いたハドラーのイオラ、ガルダンディーの耐久力の無さを証明したポップのイオ、さまようよろいは吹き飛ばしたけど奇岩城に風穴をあけれなかったポップのイオラ、シグマの目の前で爆発させたポップのイオ、ミストバーンの手を封じたボップのイオ、バーンに放ったポップのイオ系呪文。

あれ、記憶の中ではポップが一番イオ撃ってるのでは?

イオ系って作中はさておき、ゲーム内(ドラクエ3記憶)では何か最強魔法の雰囲気がある。ホイミスライムにはあんまり効かないけどな。

 

・バギ系
ばきばき壊すからバギ。
バギといえば、ヤナックのバギクロス。「むきょひ」の人に全然効かなかったし、そもそも「僧侶じゃねーだろ」と全米が泣いた。失礼、作品違いだった。

キラーマシンにあんまり効かなかったけどブラスの危機を救ったダイのバギクロス、小舟のブレーキやフレイム・ブリザードを空中にうかしたダイのバギぐらい?
いや、名前が5分ぐらい思い出せなかったフェンブレンの海中バギクロスがあった。ほかにもあるかもしらんが、もう知らん。
というかキラーマシンベギラマが有効打になったので、やっぱバギよりギラだよな。

あ、忘れてた。クロコダインだ。真空の斧の力(バギ)で、メラゾーマのダメージを軽減し、さまようよろいの動きを止めてた ... こら、メラゾーマをこれ以上、ディスるなよ。

 

 

デイン系とか他の魔法はまあいいや。

最初書いている時は思い出が蘇り楽しくなってきたけど、ヒャドあたりからリストを埋める義務感が出てきてしまい、ちょっと息切れがした。

楽しいが一番。

楽しい魔法はギラだ。俺の収束されたギラを見よ!